第49回開催報告

みなさん、こんばんは。
昨日16日いつもの「うどん・そば筑前」で第49回福岡デジタルデバイスミーティングを開催しましたので報告します。
今回の参加者は6名。
ほぼデフォルトメンバーといった感じの常連揃いでした。

いつも楽しみな今回初登場の端末は、Nexus 7 3G, Nexus 10, Nokia Lumia 920, BlackBerry Z10と最近としては多めのラインナップ。
はじめにNexus 7 3GはNexus 7に3G(SIMフリー)が付いたモデル。今どきLTEでなく3G?という感覚は否めませんがせっかくこのサイズですからルーターをいっしょに持ち歩くよりも単体で持ち歩いた方がスマートですよね。
価格差も3G無し+5千円なので持ち歩きを考えてる人にはおすすめです。
つづいてNexus 10は高解像度のタブレット。
画面が高詳細ながらもCPU性能が高く気持ちよく動作します。ただ、高解像度をいかすソフトがないのが難点です。
Webブラウザなんかは文字がきれいです。
次はNokia Lumia 920。質感はさすがNokiaといったところ。残念なのは大きくて重いこと。180gもあるので片手で使うとなると手が疲れてきそうです。
動作はきびきびしてるし悪くはないといったところ。
スクリーンキャプチャが撮れるようになってたり、カメラもマクロで意外と寄れるのがいいです。
そして最後にBlackBerry Z10。
思っていたよりもいい感じ。BlackBerryファンが多いFDDMですからもちろん好評価です。
日本語入力が標準で用意されていないのでちょっと残念です。
表示はソフトによって中華フォントだったり日本語フォントだったりとするようで日本語フォントで表示されるとちょっと嬉しくなります。

新しい端末以外ではソフトの使い方をそれぞれ聞きあったりしました。
前回は参加人数も少なくデバイスの話をあまりしなかったのですが、今回は結構密度の濃い内容でした。
私もいろいろとSIMの話を持っていったのですが、そういう話は全くできずでした。

今回は会場の都合によりいつもより遅いスタートでしたが、いつも通りに楽しく過ごさせていただきました。
最後に料理の写真を掲載して筑前の大将に感謝とさせていただきます。

カテゴリー: オフ会, 報告. 1 Comment »

1件のフィードバック to “第49回開催報告”

  1. 20130218 | G.E.P. ”3” Says:

    […] 第49回FDDMが開催されたので参加しました。 […]


コメントを残す