第59回開催報告

デジタルデバイス好きなみなさんこんばんは。
昨日21日(土)第59回FDDMを開催しましたのでその模様を報告します。
今回の参加人数は8名。内初参加1名で開催されました。
忘年会シーズンということもあって参加者が少ないんじゃないかと心配されましたが、多くの方に参加いただきました。
参加いただいたみなさま本当にありがとうございました。
今回は私の都合で申し込み締め切りをいつもより1日早めていましたので若干の混乱がありましたがこれは今後の課題といたします。

さて、恒例の新端末ですが今回はSamsung Galaxy Note10.1(2014) LTE版とSony Xperia Z1f(NTT docomo SO-02F)です。
Note 10.1 LTEは電話としても使えるということでGalaxy Gearをお借りしてテストすることに。
ばっちりと通話できてNote 10.1 LTEを鞄の中に入れておけばあたかも腕時計型の電話を使ってるみたいな感じです。
また、Gearで写真や動画を撮影するとそのままNoteに転送されあとでいろいろと利用できるみたいで、大きなNoteをいちいち出して写真を撮らなくていいので使い方次第でおもしろそうだなと思います。
ちょっとしか試せませんでしたが値段が半額ぐらいなら買うんだけどと思いとどまってます。
Note 10.1単体の評価としては高解像度でマルチウィンドゥとかペンウィンドゥなどそれを活かせる作りで10.1インチという画面サイズもとてもいいと思います。
つづいてSony Xperia Z1f(NTT docomo SO-02F)について。
android機としてはFDDMでは珍しくGalaxy以外です。
使ってみるとGalaxyがいかに使いやすく考えられているかがよくわかります。
それでも大きなZ1と違って片手でも使えるサイズとNOTTVなどいらないものが入っていないってのは好印象です。
自分としては解像度に不満がありますが、いろいろと遊べる独自ソフトが入っていてそういう向きにはいいんじゃないでしょうか。
私は結構好きです。

新端末につづいて今度はBlackBerry 9900の契約をFOMAからXiに変えてSIMを入れ換えたときの話です。
BlackBerry 9900を起動するとBlackBerry IDとパスワードを入力する画面が出てきました。
restoreするよってことが表示されてたと思うけど、どうやらソフトウェアの設定などが初期化されたらしくBlackBerry Protectのbackupからrestoreするってことだったみたいです。(よく見とけば良かった)

そんな話をしつつ、先月来日したポール・マッカートニーや前日の嵐や安室奈美恵などのライヴの話などもありつつ、男子フィギュアスケートの話まで。
いろんなものの見方があっておもしろいと実感。
今回も楽しく開催できました。
来月はまだ日程が決まっていませんが、決まり次第こちらに書き込みますので興味を持たれた方はよろしくお願いします。

では、以上をもちまして今年最後の開催報告といたします。今年1年おつき合いいただきありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
それでは、よいお年をお迎えください。

FDDM案内人 マシュマロマン

広告
カテゴリー: オフ会, 報告. Leave a Comment »