第69回開催報告

FDDMファンのみなさまこんばんは。
昨日、いつもの「うどん・そば筑前」で第69回福岡デジタルデバイスミーティングを開催しましたので報告いたします。

この日の参加者は、なんと12名。
最近は5人以下での開催が続いたので久しぶりの大人数です。
初参加の方もいらっしゃいましたので、さっそく自己紹介。(日本シリーズ初戦の日でしたので観戦に来られる他のお客さんが来る前に)
東京、大阪など遠くからのご参加ありがとうございました。

これだけ人が多いからか今回初登場のデバイスはBlackBerry Passport, iPhone 6 Plus, Galaxy Note Edge, Galaxy S5 Active, iPad Air2, MOTO 360と6台もありました。

BlackBerry Passportは思ったよりも
横幅が広くなんとiPhone 6 Plusよりも広かったです。
BlackBerry OS 10ですが、日本語入力もだいぶ改良されている印象。
キーボード部分がタッチパッドみたいな感じでスリスリするとポインティングデバイスとして機能します。
私が買うか買わないかって言われれば買いませんが、好きな人は好きなんだろうなというのは伝わってきました。

iPhone 6 PlusはiPhone 6と同時に発売されましたが先月は購入者がおらずに今月初登場。
やっぱりファーストインプレッションは「でか!」です。
それでもBlackBerry Passportより幅が狭いのでもしかしたらそんなに大きくないのかもと勘違いしました。
それでも薄いってのもあってそれほど持ちにくいとは感じませんでした。
やっぱり狙い通りギリギリの大きさなんでしょうね。

つづいてGalaxy Note Edgeです。
有機ELディスプレイに賛否ありますがたしかに私としてはあのギラギラ感があまり好きではありません。
しかしながら、サイドディスプレイ搭載とかマルチウィンドウがさらにもう一歩先にいってたりと新機種がでるたびの進化がGalaxyらしさを感じさせます。
これは欲しいかも。(すでに購入予定にしてましたがますます惚れました。)

次はGalaxy S5 Activeです。
Galaxy S5の耐衝撃モデル。
ゴツいという印象ではありますが、だからこそ耐衝撃性を感じられます。
でも、あの大きな画面から落ちたらいくら耐衝撃といっても無理だろうなと意地悪な目線です。

さて、今度はiPad Air2。
iPad Airから薄く軽く。
そして、指紋認証を備えてきました。
ただ、画面サイズなどが同じなのでそれほど目新しさを感じなかったかな。

そして最後にMOTO 360。
android ware搭載のスマートウォッチ。
四角い筐体のスマートウォッチが多い中丸い筐体は腕時計好きな私としては好感が持てます。
ウォッチフェイスもいろいろ変えることができ某高級ウォッチ風から某キャラクターウォッチ風など簡単に変えられるのがおもしろいし、丸形だからこそいろんなデザインにマッチします。
しかし、私の好みとしては厚さが気になります。
薄ければもっとよかったのにと思いました。
それと電池が1日半ぐらいしか持たないっていうのも私としてはNGポイントです。

他にも新登場ではありませんがNEC TERRAINがなんかすごい進化してたり(すみません。ここに詳しい内容は書けません。)

これらの他にもいろいろ充電関係の小物などあったりとみなさんの情報に感謝します。
また、これだけ新機種などがあったにもかかわらず写真がないのが残念です。
ぜひ、これらを見てみたいってかたはぜひご参加を検討してください。

そして、最後になりましたがいつも楽しい会を食事でサポートしていただいている「うどん・そば筑前」の大将に感謝です。

以上を持ちまして、第69回の開催報告とさせていただきます。

カテゴリー: オフ会, 報告. Leave a Comment »