第72回開催報告

みなさん、こんばんは。
先週24日土曜日第72回福岡デジタルデバイスミーティングを開催しましたので報告します。

今回の参加者は2名。
最近ではデフォルトとなりつつあります(苦笑)。
今回登場した新しいデバイスは予告どおりBlackBerry Q20 Classic。
Classicの名のとおり通話キーや終話キー、メニューやバックキー、そしてトラックパッド搭載のBlackBerry OS10機です。
(ちなみにこれら通話キーなどの一列に並んだキーを勝手ながら「クラシックキー」と今後呼ばせていただきます。)
BlackBerry OS10の日本語入力はスペースキーで変換候補を選べなければ、せっかくのクラシックキーでも選ぶことができません。
ですから、まぁ日本語が打ちにくいこと。
なので慣れるためっとのもあってこの記事はClassicで打っています。
でも悪いことばっかりではないんです。
それは、トラックパッドでカーソル移動は自由自在ですし、Shift+で範囲選択もできます。
メニューキーでメニューを表示させるトラックパッドで選択しなどという事も出来て無いよりは有った方がいいと思えるぐらいにちゃんとなってます。
キーボードショートカットも使えて私がBB OS10に持っていた印象をいい意味で変えてくれました。
比較対象がZ10なので比べること自体が無理があるのですが思いのほか好印象でした。

他にはいつものように写真の話やいろんな話に脱線したりもしましたが、いつものように筑前の美味しい料理もあって楽しいひとときでした。

そういったところで、今回の開催報告とさせていただきます。
ちなみに次回開催予定は2月21日(土)です。
開催告知を近日中に掲載いたしますのでもうしばらくお待ちください。

カテゴリー: オフ会, 報告. Leave a Comment »

コメントを残す

