第46回開催報告

みなさん、こんばんは。
先週の土曜日10日に第46回FDDMを開催しましたので報告します。

今回の参加者は5名。6名の予定でしたが風邪ということで、1名欠席となりました。
ちまたでは風邪が流行りつつあるということで、明日は冷え込むそうですから風邪には気を付けたいところです。
話がそれましたが、今回が初参加という方はいらっしゃいませんでしたが、県外からは茨城や鹿児島から参加していただきました。
遠方よりお越しいただきありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

さて、まずは今回初登場のデバイスですが、スマートフォンではSony XPERIA tipo dual(よく見ていなかったので違ってるかも?)。
デュアルSIMという話は聞いたのですが、それ以外はあまり印象になかったりします。(大変申し訳ないです。)
覚えてる範囲では、最近のXPERIAにしてはマルっこいデザインでこのところよく見る角ばったデザインと全く違う印象です。
大きさも大型化傾向があるスマートフォンの中で適度な大きさでした。

つづいて、今回は見ることができませんでしたが、iPad miniの話。
Cellular版待ちだったり、それよりもGalaxy Note2やNEXUS 10待ちだったりとそれぞれの使い方によって違いがはっきり出てきますね。
持ち運べる大きさになったんだからWiFi版でルーターと一緒に持ち運ぶよりも通信は単体でできた方が荷物は減らせていいよねって方から、いやいや、7.9インチだと片手で持つのに心配という声で、Note2なら寝モバには最適な大きさとか。
NEXUS 10はその解像度が魅力といったところです。

また、今回登場したデジタルデバイスといえば、Windows 8搭載で、タッチパネルのSONY VAIO DUO 11。
ユーザーインターフェイスが大きく変わっていて、キーボードを隠して操作するとタブレット感覚で使えます。
しかしながら、残念なのは重量が1.3kgとパソコンとしては軽量な部類なのですが、タブレットとは比較にならないほど重たいです。
今後、このジャンルのPCがどこまで軽くできるかってことで今後に期待です。

今回はデバイスについてはこのような感じでした。

他にもBlackBerryの新しいファームウェアの話で珍しく新機能(LEDの色変更など)が追加になったという話や、デバイスとは無関係ですが旅行好きな人がよく行く旅先では、必ず立ち寄る食べ物やさんがそれぞれにあってそこに行かないと始まらないとか、お好み焼きの焼き方論などの討論(?)もありました。

このような感じでデバイス好きな人たちの集まりですが、話題はいろんな分野に広がります。
だから、いつも長時間になってしまうのだろうかと思いながら今回の開催報告とします。

最後に我々の話を盛り上げてくれたFDDMの会場である「うどん・そば筑前」の大将とその大将が作り出す美味な料理たちに感謝します。
なお、写真は今回我々を楽しませてくれた料理たちです。

カテゴリー: オフ会, 報告. Leave a Comment »

コメントを残す

