第35回FDDM開催報告

FDDMファンのみなさんこんばんわ。
遅くなりましたがFDDMの忘年会。あ、違うか。第35回福岡デジタルデバイスミーティング開催報告です。
すでに相当時間がたってて記憶が曖昧だったりしますがどうかゆるーく見てください。

さて、今回の参加者は7名。全員福岡県内からの参加者で何度か参加された方ばかりで気楽な感じでの開催となりました。
今回楽しみの新登場端末は「Nokia Lumia 800」「Google Nexus(SC-04D)」「HP Veer」。色違い端末では「Galaxy Note(White)」が登場しました。
「Nokia Lumia 800」は見た目こそ「Nokia N9」とそっくりですが、OSが違うのでまったく別の端末です。どちらも動作はサクサクで気持ちいいのですが、いじって遊ぶには「Lumia 800」はまったく不向きな端末です。
「Galaxy Nexus(SC-04D)」はdocomoから出たってことに意味があるIce Cream Sandwich(android 4.0)のリファレンス機です。docomoによるローカライズを最小限におさえてあるってところに正直いって驚きを感じます。
「HP Veer」は丸っこくて小さい「コロ」っとしたデザインで小さい物好きな人向きだと感じました。Web OSということもあって持ってると楽しそうな端末でした。

「Galaxy Note」は先月見せていただいた黒に続いて今月は白が登場しました。
白という膨張色なので大きさが気になるところでしたが、元々大きな端末ですからあそこまでいくと黒も白も大きい。白だからさらに大きく感じるということはありませんでした。

それから、あとは番外編としてこの日に発売されたばっかりの「PS VITA」。
ゲーム機ではありますが、マルチタスクでちょっとしたタブレットといった感じも受けました。しかしながら、動作がちょっともっさりした感じでタブレットとして実際に使用するには無理がありそうです。やっぱり、餅は餅屋。ゲーム機として普通に使った方が最適です。

他にもソフトの話とかいろいろあったのですが、私がサボって記事を今ごろ書いてるものですから思い出せないでいます。
なんとか、報告記事を年内にという思いだけで今は書いている次第です。

そんなFDDMですが、年を越すのが今回で4回目。
それも、ひとえにみなさまの暖かいご支援のおかげと感謝しております。
また、会場として利用させていただいております「うどん・そば筑前」の大将にもいつも料理のリクエストなど無理を聞いていただいて感謝しております。
FDDMはこうやっていろんな人の支援や協力で成り立ってるんだなと今年最後に実感するわけで、本当に感謝しております。

みなさまがよい年を迎えることができますよう祈りつつ第35回FDDMの開催報告とさせていただきます。
みなさま、よいお年を。そして、来年もよろしくお願いします。

カテゴリー: オフ会, 報告. Leave a Comment »

コメントを残す

