第30回FDDM開催報告

みなさん、こんばんは。
このところしのぎやすい日が数日ありましたが、いよいよ夏本番といった感じの暑い日が続くようですが、いかがお過ごしでしょうか。
夏バテせずにこの夏を乗りきっていきたいですね。
さて、先日7月23日土曜日いつもの博多駅近くの「うどん・そば筑前」で第30回福岡デジタルデバイスミーティングを開催しましたので、そのもようを報告します。
今回の参加者は13名。参加申し込みサイトでは7名の申し込みでしたが、気がついたら大人数になりました。以前と違うのが福岡の人が増えたこと。遠くからお越しいただくのももちろん嬉しいのですが、そう毎回お越しいただくのも申し訳ないという気持ちがありました。地元に人が増えるということはそれだけ普段からの交流も期待できるわけでなにかイベントをしようかと考えたときになにかと心強いというのがあります。
話は若干それましたが、今回特筆すべきはBlackBerryユーザーが増えたこと。
先月9780が発売され環境がよくなったということもあるのでしょうか、参加者中8名がBlackBerryユーザーでした。BlackBerryユーザーだったらせっかくなのでBlackBerry Messengerを体験してみようということでグループを作って招待することに。メンバーないでBBMにできることなどいろいろとテストしているところです。
こうやって書いていくとFDDMはBlackBerry使ってないといけないのかと思う方もいらっしゃるかもですが、そんなことはありませんよ。
Galaxy Playerのフォント入れ換え相談やWindows Phone 7.1(Mango)の体験などもありました。
android向けにリリースされたViberというソフトの話など。すでにiPhone向けに出ているソフトでandroid版を待ってた人が多いようでした。
そうそう、これを忘れてはいけないというものがありました。それは、この日に発売されたNTT docomoのF-07Cです。
F-07CとはWindows 7 StarterのUMPCに携帯電話が付いたというコンセプトモデル。さっそく機種変更で手に入れ持っていただきました。セットアップすらまだできていない状態でセットアップをしながら見させていただきました。単純にあの小ささにPCの機能が入っているのはすごいと思いました。

こんな感じで特にOSにこだわらず何でもいいというのが、FDDMのよさであると自負してます。とにかくスマートフォンで困ったことがあれば、購入後、購入前を問わず参加されてみることをおすすめします。
参加費は会場である「うどん・そば筑前」にお支払する料理と飲み物の代金のみ。いつも大将がいろいろと考えて美味しい料理を用意してくださってます。時間も予定でも4時間だし、実質は5~6時間ということも。大変よいお店ですよ。

と、いつもお世話になっているので宣伝をしたところで開催報告といたします。
なお、来月は20日土曜日開催予定ですのでどうかよろしくお願いします。

カテゴリー: オフ会, 報告. Leave a Comment »

コメントを残す

