第16回開催報告

さてさて、FDDMの開催報告です。
時は平成22年5月22日の土曜日、夕方18時。
デジタルデバイス好きが福岡に集う「福岡デジタルデバイスミーティング」が始まりました。
今回は、初参加の方はいらっしゃいませんでしたが、2~3度目という方が遠方からいらっしゃいました。こういうのって、正直に嬉しいです。
今回、新たに登場したデバイスはNokia E72 White, BlackBerry Bold 9700 White, EKEN M001の3つでした。
Nokia E72とBlackBerry Bold 9700というストレートQWERTY端末の白が2つならんだのは、対比として面白かったですね。それぞれ、他の色にない良さはあるんですが、真っ白でないところが賛否両論あったりヤッパリ実物見てみないとわからないよねぇということでした。
EKEN M001は中国製の約1万円androidタブレットで、前夜祭でnabeさんから借りて持っていきました。大きさ重さはいいのですが、非力なのでもっさり。入っているソフトも中国らしさがあります。(QQやApk Managerなど)
BlackBerry Bold 9700といえば、docomoから発表されたこともあって白でなくても9000を使ってる方から買い換える価値があるのかといった質問も飛んでました。私は9000が気に入ってるのであれば買いだと思うんですけどね。それは、小さくてキーが打ちにくいとか、光学式ポインティングデバイスの使い勝手とか心配な面があるようで、実際にさわって見れる場っていうのは貴重だと改めて自分のやってることに良さを確認できました。他にも9700のよい点というのは、メモリが豊富というところとか、カメラの性能がいいところとか、CPUが速いなどいろんな面を確認されていたようです。参加者の中にはさっそく購入を決心された方もいらっしゃいました。
androidについては、NexusOneのFroyoが出たようだという話題がちょうど開催中にTwitterのTL上に流れたようですが、さすがにこの場で確認することはできませんでした。
そんなこんなで、夜も更けていつものように開始から5時間ぐらいでお開きとなりました。
最後に恒例の集合写真。(といいつつ、最近は並べるのが面倒で一部だけになってきてる…。)

ところで、次回は先日公開してましたとおり6月19日(土)の予定です。近日、告知いたしますのでよろしくお願いします。

カテゴリー: オフ会, 報告. Leave a Comment »

コメントを残す

