第15回実施報告

第15回福岡デジタルデバイスミーティングを開催しましたので報告します。
なかなか開催報告がエントリーされないので、気になってた方もいらっしゃるのではないでしょうか?(参加者から報告が上がってたから気にしてなかったりして?www)
今回は東京、広島、長崎そして福岡から参加者がいらっしゃって総勢11名で開催することができました。
新規参加者が1名とレギュラー、準レギュラーといった構成でしたが、楽しく開催することができました。それにしても前回、前々回とお店の予約に自分を頭数に入れていないという失態をさらしてしまった。方法を考えなきゃですね。
さて、中身の方ですが、今回の端末の目玉はなんといってもiPad。Appleから発売延期の発表があったということもあってしばらく見ることはできないと思われてましたが、先に発売された米国よりしっかり輸入されていました。あえて、私は感想を控えさせていただきますが、注目の的だったのだけは報告させていただきます。
さて、続いての注目はHTC Desire。この日に届いたらしく火入れの義。所有者の好意により最初にさわらせていただきました。
最近のHTC機はどうもデザインが自分には合わないのですが、このDesireはいい感じです。
さて、電源を入れてちょっとがっかりしたのは、ロケールに日本語がなかったこと。日本語表示はできるので、More Locale2をインストールすればとりあえずはOKでした。
つづいてはXperia。ちまたでは黒が人気らしいですが4台集まったうち黒はわずか1台だけだったというのが面白かったです。Xperiaについてはショップの売り方とか宣伝など周辺にまつわる話題が多かった気がします。
そして端末について最後はJabra CLIPPER、思った以上に小さく、マットな黒はデザインもシンプルでクール。まさに一目惚れです。価格も6,000円前後と手頃だったのもあって翌日にはさっそくヨドバシカメラマルチメディア博多で購入しちゃいました。音切れもなくいい感じです。
ソフトウェアの面では「tGentleBoot」についてとか、BB9700での句読点の打ち方がROMのバージョンによって違うとか。えっと、他にもあったのですが書くのが遅くなって忘れてしまいました。
思い出したら追記することにします。
最後ですが、今回もうどん屋の大将が美味しい料理を用意してくれてましたので、楽しい会話をさらに充実させてくれます。ホントにいつもありがとうございます。
そんなこんなで今回も遅くまでワイワイやりましたとさ。

ところで、来月のFDDMで勉強会をやろうかと企画中です。こんなのやって欲しいとか要望がございましたらお聞かせください。
現在の予定では22日開催予定ですが、詳細は連休明けぐらいに発表できるように準備を進めて参りますのでよろしくお願いします。

カテゴリー: オフ会, 報告. Leave a Comment »

コメントを残す

