第10回福岡デジタルデバイスミーティング実施報告

11月28日(土)いつものうどん屋(うどん・そば筑前)で第10回福岡デジタルデバイスミーティングを行いましたのでその報告をします。
今回のメインテーマはPocket WiFi(EMOBILE D25HW)発売ということもあって、この手のWireless Gateway製品各種の比較。
いろんなデバイスを使っている皆さんの共通する悩みは通信料。どうしても3G回線を使って通信を行うとコストがかさみます。各デバイスごとに3G通信をさせていたのではどうしても通信料が増えてしまいます。
そこで、Wireless Gateway製品を使って、3G回線を使っての通信は1つにしてWiFiで各デバイスと接続するというわけです。
実際にいろいろと並べて大きさの比較や、電池の持続時間について実測値の話をしたり、また初期購入コストやランニングコストの話をして、さらには使用エリアとか速度について実際に使ってるからこその細かい話を聞くことができました。
他にはE72の爆速っぷりや今回初めて参加された方の着信音コレクションを聞かせていただいたり。各デバイスごとの音量対決とか音質対決。様々なデバイスが集まるといろんな比較ができて楽しいです。
一度、他の忘年会のために退席して終了後戻ってきた方もいたりして、今回も気がついたら23時を過ぎてました。
お開きの準備をしているとやまもとさんが持ってきたNOKIAのステッカーをうどん屋の大将がお店のなかに貼ってくれました。(おそらく日本唯一です。)
45867083
そんな感じで、今回も楽しませていただきました。ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
来月は19日(土)の予定です。年末でお忙しいかと思いますが、途中参加、退席も可能です。(費用も途中参加、退席された方の時間等に応じてうどん屋の大将と相談させていただいておりますので、事前にご連絡ください。)
私の報告だけではわかりにくいこともあるかと思いますので、参加者の方々の報告もリンクを張っておきます。よろしければ、そちらもご覧ください。
akashi_yamamotoの日記
Parutanの日記
G.E.P.2

カテゴリー: オフ会, 報告. 2 Comments »

コメント / トラックバック2件 to “第10回福岡デジタルデバイスミーティング実施報告”

  1. ら~まる Says:

    ご報告楽しく拝見しました。
    19日の方はなんとか調整できました。参加ささせていただきます。では、よろしくお願いいたします。

  2. マシュマロマン Says:

    ら~まるさま。
    さっそくありがとうございます。
    19日の件了解です。
    正式な告知はまだですが、参加申し込みは受付させていただきます。
    ありがとうございます。


コメントを残す

