第9回福岡デジタルデバイスミーティング実施報告

インフルエンザや風邪がはやってるようですがみなさまお元気ですか?
昨日もいつのも場所でいつもの時間より月に一回開催しております福岡デジタルデバイスミーティングを開催しましたので報告いたします。

【料理】
会話や情報交換も重要ですが、おいしい食べ物はそれをさらに楽しいものにしてくれます。今回はいつもにまして気合いが入った大将が鯛、鮃、鯵の活き作りを用意してくださいました。それと、ちょっとしたオードブルに鶏肉の照り焼き、そしてメインは海鮮寄鍋。食材はブリ、鮭、カワハギ、ホタテなどさまざま。ただでさえおいしいうどん屋の出汁にこれらの食材から出たうまみが加わったところで、うどん玉、さらには最後はおじやにしてシメ。
いやぁ、おいしかったっす。いつもは話に夢中でそれほど食べるということがないのですが昨日はよく食べたなぁ。かといって、話が弾まなかったかというとそんなことはありません。いつものようにさまざまな話で盛り上がりました。

【話題】
はたしてどのような話で盛り上がったかというと、ワールドビジネスサテライトやNHKでも特集が組まれるほど最近注目を集めているTwitterについて。15日からケータイでのサービスが始まったということもあってさらに始める人が増えるのかなという喜ばしいことの反面、サーバーへの影響やユーザーが増えることによるユーザー間のトラブルなど増えるのではないかという事に対して危惧する意見も聞かれました。ちょうど昨日はハッシュタグ問題もありましたしね。
最近ではFDDMに参加される方のほとんどはTwitterをされてまして、たまにされていらっしゃらない方がいらっしゃるとお誘いしています。昨日もそういう場面があってその場で始めようということになり、さっそく登録をしていらっしゃいました。
すると、最近はTwitterに登録すると最初から10人ほどフォローに登録されるということがわかったり、鍵付きの人からのフォロー申請の許諾がBlackBerry Boldからもできることが発見できたり、情報交換だけにとどまらず新たな発見もあっておもしろかったです。
また、WindowsMobile用のTwitterクライアントソフトに何かいいのがないかということで、PockeTwitというソフトを紹介していただきました。じつは、これって8月ごろにインストールしてたんですが、使い方がよくわからずにそのまま削除してたんですね。ダウンロードしたときに上書きしていいかなどと聞いてきたので驚きました。ユーザーインターフェースに癖があって3画面構成ということに気が付けばかなりいい感じです。デザインもいい感じだし。

【新発見】
BlackBerry BoldでのTwitterフォロー承認やPockeTwitという発見の他にもいろいろな発見がありました。
例えば、Nokia N97の操作性について、やっぱりスタイラスがあった方が使い勝手が数段よかったことに気が付いたり、T-01AとAcer neoTouch S200との比較で、電話ならAcerだしPDA部分はT-01Aだしと実際に比較して確認したり。(これは新発見とは言えないか。)
こういったことは、実際に大人数で集まってやるからこそ発見できてのではないかと思います。

【新機種】
今回、FDDMとして初登場なのは意外かもしれませんがHT-03Aです。初のandroid端末ということで注目を集めてました。さすがにGoogleが提供するサービスとの親和性が高くGoogleケータイと呼ばれるゆえんを感じます。(過去にEMONSTER上で動くandroidはありましたが、あれは不完全なものですからこちらを初のandroid端末とします。)
つづいて登場したのがVodafone Netbook。Vodafone Redのアクセントが効いたデザインがすばらしかったです。某氏が一目惚れしてました。う~ん。なんでVodafoneは日本から撤退したんだろ。
他にもAcer neoTouch S200もありましたが、がんばれWindowsMobileですね。個人的な話ですが私はWindowsMobileを応援します。(FDDMとしてはOSの分け隔てはありませんのであくまでもマシュマロマン個人としての意見です。)

(集まった端末の集合写真・一部)
IMG00002-20091017-2346

概ね、このような内容で今回も盛り上がりました。あまりにも盛り上がりすぎて気が付いたら12時を回ってて大慌てで散会。それにしても有意義で中身の濃い時間でした。

そうそう。今回は1周年の記念すべき開催だったにもかかわらず、その他の話題で結局そんな話はする間もなくでした。みなさんお忙しいのに10名の方に参加していただいたことに感謝します。今後もこの盛り上がりを絶やさぬように、また初心者の方も参加しやすいような形で広報を含め、案内人としてがんばろうと思ったとさ。みなさん本当にありがとうございました。

福岡デジタルデバイスミーティング
案内人 マシュマロマン

カテゴリー: オフ会, 報告. Leave a Comment »

コメントを残す

